ビール&ビアフェス

2016年09月19日

九州ビアフェスティバル2016in福岡

Tです。
今年は九州ビアフェスティバルに2回参加。久留米では記念グラスは貰えなかったので、丁度よい。
記念グラス自体は去年と同じタイプ。

久留米とは参加しているブリュワリーが少し違います。特に興味があったのは東京から来たFar East、大分のBeer Oh!の2つのブリュワリー。

1杯目はFar Eastの東京ホワイト。初めに飲むのには丁度よい、典型的なセゾンビール。 
tokyo

























2杯目はホテルオークラ福岡の黒ビール、ダイコク。ホテルオークラ福岡は地下でクラフトビールを製造しています。福岡に来た時は一度、飲んでみることをオススメします。
daikoku

























3杯目はひでじビールのスペシャルビール「へべしゅ」。地元の柑橘類「へべす」を使ったビールだとか。
名前なんだったっけ?

























 ツマミも充実。ムール貝のソテーに枝豆ペペロンチーノ。他にもスリランカカレーとか色々来てました。
ムール貝 








当日は結局7杯飲みました。九州ビアフェスティバルはグラスのサイズが小さく、1杯200ml程度ですが流石に7杯はキツかった。でも地元近辺のクラフトビールが集まって、色々楽しめるのが嬉しいです。

どれも美味しいビールでしたが、今回一番美味しかったビールをあえて挙げるなら、画像は無いけどBeer Oh!のスタウトかな。黒ビールなのにフルーティーな味わいで、まるでチョコバナナ?みたいな新しい味わいでした。
来年も来ないかなぁ? 

bigvoice212065 at 19:16|PermalinkComments(0)

2016年08月11日

九州ビアフェスティバルin久留米

Tです。
久しぶりの更新ですが、ビアフェスネタです。

九州ビアフェスティバルはどんどん規模が大きくなり、九州各地で開催されてきていますが、今年は筑後エリアでも開催されます。久留米会場は今日から14日まで4日間の開催です。
http://www.kyushubeerfestival.com/

さっそく行ってきました。
まず飲んだのは、ブルーマスター初のアイスクラフトビール、プレミアムアイスブルーマスター。
1
 







久留米産のはと麦をアクセントにきかせたらしいけど、イマイチ分からず。でも美味しかった。夏の暑さもあって、グイグイいけた。

2杯目はブルーマスターの誇るフルーツ黒ビール、あまおうオートミールブラック。 
2

















イチゴの甘みが広がる、フルーツビールの中でも甘めのビールです。

ここからヴァイツェン飲み比べ。
まずは定番のビアへるんヴァイツェン。
3
 
















バナナフルーティー!日本一濃厚の謳い文句は伊達じゃない!

17846(猪苗代)のヴァイツェン。
4

















ビアへるんに比べると酸味が強いけど、酸味を抜けた後にはちみつ的なとろっとした甘みを感じる。これも美味しい。猪苗代はラオホも飲みたかったけど、ブラウンヴァイツェンの樽が終わらないと出せないということだったので、初日参加の俺は飲めませんでした。お土産に瓶詰のやつを買ったけど。

あと一杯ヴァイツェンを飲んだけど、何処のか忘れてしまった。たぶんやまぐち鳴滝高原ブルワリーだったと思うけど、記憶違いかも。
5

















今回は飲みませんでしたが他にも霧島ビールの日向夏などの定番ビールも来てました。
初の久留米開催で探り探りやってる感が伝わる会場でした。会場の都合で記念グラスが貰えなかったのも少し寂しかったです。しかし今回の開催を機に久留米でもっとビアフェスがあれば良いな。

bigvoice212065 at 21:39|PermalinkComments(0)

2016年07月04日

監獄ビールを飲んでみた。

Tです。
最近ブログの更新が滞っていますが生きてます。
久しぶりのネタがビールで申し訳ありません。そのうちちゃんとした記事も書こう。

最近あまり良い事が無い俺を心配して、友人が「監獄に入るよりマシだろう」的な意味を込めてプレゼントしてくれた「監極の黒」。確かに警察のご厄介になるような事は起こってないな。

友情に感謝。
 P_20160702_194049

bigvoice212065 at 12:38|PermalinkComments(0)

2016年05月15日

ベルギービールウィークエンド2016に行ってきた。

Tです。
昨日、ベルギービールウィークエンド2016に足を運んできました。

今年やってきたビールは90種類。そのうち39種類はBBW初、ということで俺も飲んだこと無いビールがいっぱいでした。

その中でも特徴的だったのは、1杯目に飲んだキュベ・デ・ジャコバン。
 ジャコバン

























樽熟成のランビックで、過去飲んだビールの中でも例のない強烈な酸味! 超酸っぱい!ランビックだとしてもこれはやり過ぎじゃね?
シロップ入れて加味したらもっと美味しいかも。
他にブリガンドやブッシュ・アンバーを飲んだけど、画像を取り損ねた。

その後の音楽イベントも盛況。
music








飛び入りのダンサーも参加?

今回も楽しく参加出来ました。
楽しすぎて帰りのタクシーに携帯忘れて帰ってしまった・・・(TДT)
 

bigvoice212065 at 12:08|PermalinkComments(0)

2016年01月06日

香港で買ったビール

Tです。
友人が正月休みに中国に旅行に行き、おみやげにビールを貰いました。
日本ではまずお目にかからない、YAMA。名前からして、絵は閻魔大王でしょう。
YAMA









スタイルはsichuanポーター。ポーターは黒ビールの一種なのでわかるが、sichuanポーターとは聞いたこと無い。weblioさんに聞いてみると、sichuanとは四川省や四川を表す単語らしいです。アルコール度数8%。
友人は「何か生薬入っているらしいよ?」と怪しげな事を言っていたが、どうなのか。

実際に飲んでみると、しっかりとした味わいのポーターで、ほんのりとした甘みと温かみ?を感じる。うーん、入っているのは胡椒とか生姜の類かな?

いや、オモシロ美味しかったです。買って来てくれた友人に感謝だな。

bigvoice212065 at 07:00|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 第79回九州山口薬学大会に行ってきた3
  • 第79回九州山口薬学大会に行ってきた3
  • 第79回九州山口薬学大会に行ってきた3
  • 第79回九州山口薬学大会に行ってきた2
  • 信州に旅行に行ってきました3
  • 信州に旅行に行ってきました3
アクセスカウンター
  • 累計: