ビール&ビアフェス

2015年10月06日

月面画報を飲んでみた。

Tです。
Amazonの限定商品だった「月面画報」がローソンに限定出荷されていたので、早速購入して飲んでみました。

「月面画報」を作っているのは、 「よなよなエール」や「東京ブラック」などで有名なヤッホーブルーイング。期待が持てます。
月面画報















スタイルはベルジャン・ペールエール。味はフルーティな感じ。ほんのりエステル香もするか?

個人的には「水曜日のネコ」の方が好きかな。でも美味い。ヤッホーブルーイングはいつも期待を裏切らないなあ。

bigvoice212065 at 23:13コメント(0) 

2015年09月13日

九州ビアフェスティバル2015に行って来た。

Tです。
九州ビアフェスティバル2015に行ってきました。
今年は大分や長崎でも行われた九州ビアフェスティバル、年々規模が大きくなっている気がします。クラフトビールブーム再燃ですかね。

福岡では、中央区のふれあい広場で行われた九州ビアフェスティバル。俺がふれあい広場に着いたときには凄い雨でしたが、1時間もしたら降り止んでくれたので助かりました。

今年のビアグラスはこんな感じ。
NEC_0064


















200mlくらいのサイズで、泡まで考えると缶ビール350mlなら2杯に分けて楽しめる感じです。

飲んだビールは
NEC_0066



















常陸野ネストビールのだいだいエール。
飲んだ瞬間に口に広がるだいだいの爽快さと軽い苦み。スッと飲める爽やかなビールです。

NEC_0068


















ブルーマスターのヒーリングタイム。
美味しい黒ビールは上質なコーヒーのような味わいがしますが、原材料にコーヒー豆を使ったらもっと美味しいんじゃない?という発想から生まれたビール。
飲んだ瞬間、コーヒーの旨みが口に広がります。

他に、ホテルオークラ福岡がホテルの地下で作っているクラフトビール、博多ドラフトやびあへるんのヴァイツェンを飲んだのですが、画像を撮り損ねてしまった・・・まあそれだけ楽しかったのですよ!

食べ物はこんな感じ。ピンボケはご愛嬌。
ツマミ









いや、楽しかった。来年も来れたら良いな。
来週はオクトーバーフェストに行こうと思っています。

bigvoice212065 at 13:04コメント(0) 

2015年05月17日

ベルギービールウィークエンド2015に行ってみた。

Tです。
昨日、仕事が終わってから友人と、ベルギービールウィークエンド2015に行って来ました。ベルギービールウィークエンドが福岡で開催されるようになってから3年連続で参加できて、とても幸せです。
1杯目












1杯目は俺はデリリウム25周年記念ビール(右)。苦味の利いたIPA。
友人はモンゴゾ・マンゴー(左)。マンゴー果汁の入ったフルーツビール。ベルギーらしいビールです。
ベルジャンフリッツ











ベルギー料理の定番(?)、ベルジャンフリッツ。まあポテトフライです。
ケチャップとマヨネーズは好きなだけどうぞ的な感じ。
2杯目














2杯目は、セゾン・ヴォアサン。今ではヴォアサン製造所はなくなっており、レジェンド製造所が復活させたビールです。セゾンビールは苦味と爽やかさが特徴ですが、1杯目にIPAを飲んだせいか、苦味をあまり感じない。それより強く感じたのは、独特の爽やかな酸味です。
3杯目





















3杯目は、定番のヒューガルデン・ホワイト。
世界一の白ビールと言われるこのビールは、スーパー等でも売ってあったりして手に入りやすいビールですが、こういうイベントで飲む時は味が2ランク位上がるような気がします。
フルーティーで爽やか。
デザート













最後の締めに俺はチョコパイ、友人はベルギーワッフル。
いや、美味しかった。
ジャンケン














会場ではベルギービール6本セットの当たる、ジャンケン大会などもありました。
音楽イベントもあったけど、ジャンケン大会の方が盛り上がったのでは?みんな飲むと陽気になるし、イベント担当の外国人のトークが冴えわたって(?)いました。

今年も楽しめました。来年も行けたらいいな。


bigvoice212065 at 20:06コメント(0) 

2015年03月11日

パウエルクワックを飲んでみた。

Tです。
パウエルクワックは、ベルギービールの一種です。
とある宿屋の主人が、馬車の御者が馬に乗りながらでもビールが飲めるようにデザインした特殊なグラス
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP529JP530&biw=1304&bih=578&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=_iEAVYJMofGYBcj9gtAD&ved=0CAYQ_AUoAQ

にビールを注いで振舞っていたと言われる、アルコールが強い(アルコール度数 8.0%)色の濃いビールです。
パウエルクワック














ほんのりとした甘み、しっかりとした味わい。グラスの話題が先行するビールですが、ビールそのものも美味しいです。


bigvoice212065 at 20:21コメント(0) 

2015年01月24日

大手ビール会社はキリンビールが独り負け?

Tです。
俺は大手ビール会社の中で、キリンビールは特に好きです。
一番搾りスタウトはコスパ最強クラスだと思っています(昨年に製法が変わってさらに美味しくなったとも思います)し、セブンイレブンで販売されているグランドキリンビタースウィートも美味しい(このクラスのビールが250円位で買えるのは、とても幸せなことだと思います)。 
ビタースィート










クラフトビール大手のヤッホーブリューイングにも出資しており、俺の中ではかなり評価の高い大手ビール企業です。

そんなキリンビールは減収減益が続いています。
空気を読み違えて、他社がプレミアムビールを売り出したときには自社のビールの既存ブランドの品質向上に力を入れたものの、インパクトの強さに負けて減収減益。ならばとプレミアムビールで納得のいく味を追求したら、消費税増税の影響が直撃。他社は発泡酒等に力を入れることでダメージ最小限で乗り切ったけど、 キリンビールは対応が後手にまわりすぎてしまいました。

俺はせめて売り上げに貢献しようと、キリンビール製品を積極的に飲んでます。愛せるビール企業なので、なんとか持ち直して欲しいです。 
スタウトリニューアル版

bigvoice212065 at 20:22コメント(0) 
ギャラリー
  • 第34回和漢医薬学会に行ってきた2
  • ポスター出来た。
  • 環境感染学会の思い出
  • 最近ラジオで耳に残った曲
  • 新日本プロレスに学ぶ病院経営
  • 今年のクリスマスは土曜。
アクセスカウンター
  • 累計: